シナリオ習作集⑤『365日の食卓』

現在通っているシナリオ教室で提出した課題を掲載しています。

忌憚のないご意見をいただけるのを心待ちにしております。

 

課題 一年後

(20x10)の原稿用紙に8枚

----------------------------------------------------------------------------------------

題 : 365日の食卓

 

人 物

二階太陽(24)フリーター

リサ・タテモリ(23)日系三世のアメリカ人

山本健(22)同居人の大学生

住人達

 

▼ 本文 ▼

 

○シェアドーミーJAF(夜)

   学生寮のような4階建ての集合住宅。

   一階の出窓に明かりが灯っている。

 

○同・一階ダイニング(夜)

   広々とした空間にテーブルが並ぶ・

   様々な人種が数人、自由に寛いでいる。

   独り座る二階太陽(24)にノースリーブのリサ・タテモリ(23)が話しかけている。

二階「へぇサンフランシスコから来たんだ?」

リサ「ハイ~。私ノおジィサンハ日本人ね! ワーキングホリデーで一年住ミマス!」

二階「俺はシスコに住んでみたいよ。ピクサーとか、アニメーションの中心地だもんな」

リサ「ハァ、ナンデソレデ住みタイの?」

二階「俺は昔、学校でCGの勉強してたんだ」

リサ「ナルホド~、アナタはアニメーターね」

二階「まぁ今は辞めてバイトばかりだけど……」

リサ「ハァ、ナンデ?」

   口をつぐみ俯く二階。

リサ「トコロデ、何食べテタの?」

   二階の前に空の皿。

二階「今日はカレーだったよ」

リサ「オ~、カレー! オイシソウ!」

二階「知ってるの、カレー?」

リサ「モチロン~。日本ノ料理はホント有名。カレー、オムライス、お好ミ焼キ!」

二階「へー、よかったらまた作ってあげるよ」

リサ「ホント~⁉ ウレシな~」

   笑顔で飛び跳ねるリサ。

 

○同・キッチン(夜)

   空だった二階の皿にカレーが盛られる。

   エプロン姿の二階とリサ。

   リサはケータイでカレーの写真を撮る。

   山本健(22)が近づいてきて話しかける。

山本「うまそ~! お二人で作ったんすか⁉」

   ダイニングから人が集まり輪ができる。

   気恥ずかしそうにはにかむ二階。

   食卓に置かれるリサのスマートフォン

   画面にカレーの写真。次々とスライド。

   そうめんを食べる二階とリサと山本。

   おでんをつつく三人と他の同居人。

   おせちを前に年越しそばをすする三人。

 

○同・ダイニング

   十数人が集まりテレビを囲んでいる。

   画面には並んだシェアハウスの住民たち。

住民達「健、就職おめでとう! 向こう行っても元気でな~!」

   画面が特殊効果で消え、動画が続く。

   手を叩き喜ぶ山本とパソコン前の二階。

   背中越しに覗き込み微笑むリサ。

 

○同・外観(朝)

   植込みのアジサイが雨に打たれ揺れる。

 

○同・玄関(朝)

   靴置き用の棚と郵便受けが並ぶ。

   靴をはくキャリーケースを携えたリサ。

リサ「それジャあ、今マデありがとう」

   ひとり見送る太陽は俯いて黙っている。

リサ「コレ私から。太陽ほど上手くナイケど……」

   二階、差し出されたDVDを受け取る。

リサ「今度ハあなたがシスコに来てネ。約束」

   リサ、背を向け立ち去る。

 

○太陽の部屋(夜)

   パソコンを開きリサのDVDをかける。

   画面に次々とスライドされる写真。

   作るたびにリサが撮影していた料理。

   BGMが途切れ、画面が暗転する。

リサの声「太陽、あなたハ何でもできるのに、何で持て余シてるの? 人の為にベストを尽くすあなたハ輝いてる……自信を持って」

   二階、膝上の握り拳が震えている。

 

○同・玄関

   眩い日差しに、二階のシルエット。

   キャリーケースを携え外へ踏み出す。

 

 

◆ 講評 ◆

○ワーキングホリデーに来たリサと知り合い、一年経ったのですね。同居人が就職、アジサイが雨に打たれる頃、集合住宅を去るリサ。その後、彼女の撮った一年間の食事のDVDを見る二階。録音されていたリサの声に励まされ、二階も眩しい日射の中へと踏み出してゆく。一年後の二階の成長が描かれていました。素麺やおでん、おせちで一年が描かれていましたが、さらに同居を始めた頃の季節が描かれてあれば、一年という時間経過が分かり、もっと良かったと思います。アジサイの前だから五月頃でしょうか。

 

△ 訂正 △

○「……」の一部がマス外に書かれていましたが、改行してマス内に収めてください。

●空の皿にカレーが盛られるシーン。時間の経過を現すなら、別に新たに柱を立てる必要はなかった。

○ ○同・キッチン(夜)の前に一行空けていましたが、ページが変わったときには空けなくてもOKです。

○「おでんをつつく三人」などの『三人』は、誰と誰と誰なのか書いてくださいね。

○セリフの続きで行が変わり3マス空けているところがありました。1マス空けるようしてください。

○途中で『二階』のことを『太陽』としていた部分がありました。ト書では男性は苗字です。

○「パソコンを開き~」の箇所では柱が変わっていたので「二階は~」と描写してください。

● 誤 ○同・玄関 →  正 ○シェアドーミーJAF・玄関

 

※ ○は先生からの意見。 ●は自分自身で気づいたこと。